うしく音楽家協会のブログ

茨城県牛久市及び近隣在住の音楽家、舞台芸術家、及びサポートスタッフの団体です。

土曜授業

昨日、牛久市立神谷小学校の土曜授業カッパ塾で演奏をしてまいりました。

イメージ 2















土曜授業カッパ塾、とはなんぞや。
牛久市の小学校で、土曜日の休みを利用し、
希望者に英語や音楽などの授業を行っています。

今回は、音楽の授業の一環で、
生演奏を聴いてもらおうという企画です。

小編成のアンサンブルに、
各楽器のソロ演奏もありました。

曲は、
トリッチトラッチポルカ:J.シュトラウス
動物の謝肉祭より:サン=サーンス
ジブリメドレーも。

約一時間のプログラムでした。

最後は、弦楽器にトライしてもらったり、
ボディパーカッションのコーナーがあったりと、
たくさんの子どもたちの笑顔に出会えました。

写真はボディパーカッションの時のものです。

土曜授業カッパ塾での演奏は、昨日以外に、
1月21日にひたち野うしく
1月28日に中根小
で行われ、
2月18日には岡田小でも行われます。
イメージ 1