うしく音楽家協会のブログ

茨城県牛久市及び近隣在住の音楽家、舞台芸術家、及びサポートスタッフの団体です。

第16回協会コンサート、無事終了しました

7月17日(日)、第16回目のレギュラーコンサートが開催されました。 コロナの制限がかけられていた時に減った観客数もコロナ前に戻り、 満席感のある客席になりました。 ヴァイオリン:小林絵莉奈 ピアノ:服部真由子 ピアノ:岩田まどか ヴァイオリン:高辻…

第16回協会コンサートの前日リハの様子です。

つい先ほどまで明日開催される協会コンサートvol.16の前日ゲネプロが行われていました。 舞台スタッフも集まってくれて、深谷裕子音楽監督のもと、最後の綿密な舞台作りが行われました。 リハーサルの最後になったのは弦楽五重奏伴奏版のピアノ協奏曲。 ちょ…

協会コンサートvol.16のお知らせ

7月17日(日) エスカードホールにて うしく音楽家協会のレギュラーコンサートが開催されます。 今回も、 ヴァイオリン独奏、 ソプラノ独唱、 ピアノ協奏曲(室内楽伴奏版) クラリネットの室内楽、 とジャンルは盛だくさんなプログラムをお届けします。 も…

2022年度総会

去る5月8日、2022年度の総会が開かれました。 昨年度の活動報告や、今年度の活動計画の発表がありました。 今年度の主な活動は、 7月17日、第16回レギュラーコンサート/エスカードホール 9月25日、ピアノフェスティバル/牛久市生涯学習センター・文化ホー…

RAS第11回コンサート、終了しました

3月20日、「Refle Artistic Spirits 11th concert」、通称「RASコンサート」が、好評のうちに終了しました。 ピアノの岩田まどかから、レポートが届いております。 **************************** 2022年3月20日 Refle Artistic Spirits 11thConcert〜若き演…

RASコンサート、リハーサルが行われました

明日開催される 「Refle Artistic Spirits 11th concert」 の前日リハーサルが、ひたち野リフレで行われました。 今回、特筆すべきものの一つとして、 会員である福島一が作曲した「春愁~ピアノとアルトサックスのための~」 の初演があります。 この度作曲…

RAS、リハーサル風景が届きました

今週末、3月20日に開催されるRASコンサート、 企画メンバーの一人である廣瀨千鶴から、リハーサル風景が届きました。 今回はあまりスタンダードではない室内楽が魅力です。 佐藤葵(サックス)、廣瀨千鶴(ピアノ) 会員である福島一が作曲した新曲、「春愁~…

Refle Artistic Spirits 11th Concert 開催お知らせ

RAS(ラス) が帰ってまいりました!! 音楽家協会の中でも、現役学生を中心としたメンバーによるコンサート、 「Refle Artistic Spirits」が復活しました。 RASの名前の由来はひたち野うしく駅前にあるひたち野Refleから来ています。 3年ぶりということで大…

バーチャルバックステージツアー公開

2月27日に終了した「MUSEコンサート2022」。 本来は、GPの行われる前日に、市内の小中学生と保護者を対象に、バックステージツアーが行われる予定でした。 しかし、コンサートを開催するだけでやっとの感染状況で、お申込みいただいていた方もいたのに、残念…

MUSEコンサート2022、無事終了しました

2月27日、 構想から2年半、二度の延期を経て、 ついに開催されました。 しかも、直前までホールは閉鎖、 それも延長か、という状態で、 ホールが開く!と決まったのが8日前。 宣伝活動もできず、ほぼ無観客状態を覚悟しておりましたが、 300人前後のお客様…

MUSEコンサート2022、開催のお知らせ

年明けから、どんどん増えていった感染者数、 茨城県ではまん防が発動、その中で、会場の生涯学習センターが閉まることに。 ぎりぎりまで、開催が危ぶまれていましたが…、 会場が開くことになり、開催できる運びとなりました。 ※バックステージツアーは残念…

クリスマスコンサート2021、終了しました。

2年ぶりのクリスマスコンサート、無事に開催することができました。 昼夜二回公演、コロナ対策で、ホールの意向で50%の集客率で用意した客席が、 昼は満席、夜は満席に近い状態でたくさんのお客様に聴いていただくことができました。 今年は感染防止のため…

クリスマスコンサート開催します

恒例のクリスマスコンサート、 昼夜2回公演で、おかげさまでいつも好評を得ています。 中止が相次いだこの2年、 今年は開催すべきかどうか、 かなり悩みましたが、 時代にあわせてコンパクトにして 開催することにしました。 今年は、いつもの前半のソロ・室…

MUSEコンサート2021チケット払い戻しの方法など

9月26日に開催予定だったMUSEコンサート2021が延期になりました。 以下、ホームページと重複しますが、延期のお知らせと、チケットの払い戻しの情報です。 ご面倒をおかけしましてたいへん申し訳ございません。 9月26日(日)に予定しておりました「2021MUSE…

MUSEコンサート2021、延期のお知らせ

9月12日、緊急事態宣言が延長になったのを受けまして、 9月26日に予定しておりました 「MUSEコンサート2021」 会場が閉館になってしまいますので、 開催できなくなってしまいました。 コンサートは、 2022年、来年の 2月27日(日)に延期となります。 チケッ…

第15回協会コンサート無事に終了しました

7月4日、 開催できるかどうか心配に心配を重ねておりましたが、 一年半ぶりのレギュラーコンサート、無事に開催することができました。 市から提示された集客数はホールのキャパシティの三分の一。 使用可能な客席数80強。 ほぼその数と同じお客様にいらっ…

第15回コンサート明日です。

一年半ぶりのレギュラーコンサート、 第15回うしく音楽家協会コンサート、 いよいよ明日になりました。 とりあえず、無事に開催できるようです。 今日は、本番会場でリハーサルが行われました。 その中から、トップに演奏するピアノの野口侑莉さんからリハ情…

第15回協会コンサートのお知らせ

7月4日(日)に、第15回目のうしく音楽家協会によるレギュラーコンサートが開催されます。 昨年7月は中止、今年2月も見送りになり、 実に1年5か月ぶりのコンサートになります。 感染対策をの一環として、客席を大幅に減らしての開催になります。 若手から…

5月の月例会が開催されました

昨日、5月の月例会が開催されました。 ソーシャルディスタンスを保ちながら、話し合われたのは、今後の活動について。 茨城も、感染者数が予断を許さない状況ですが、7月4日に二年ぶりのレギュラーコンサートを予定しております。 本拠地とするエスカードホ…

総会が開催されました

一昨日(4月25日)、今年度の総会が開催されました。 会長より、メッセージをいただいています。 4月25日、昨年は開けなかった年次総会を、無事開催することができました。牛久市にいつもより大きな会議室をご用意いただき、感染予防を徹底し、多くの会員に…

2月の月例会が開かれました

相変わらず、音楽関係者には厳しい状況が続いております。 だからと言って活動を止めるわけにはいきません。 2月14日に、2月の月例会議が開かれました。 密を避けるためにいつもより大きな会場でフィジカル・ディスタンスを十分に保って、 コロナ禍をふまえ…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年は一昨年の今日に想像もつかなかったような状況で、 音楽をする者にとっては、本当に厳しい日々でした。 これから先もどのような状況をたどるかわかりませんが、 一刻も早く、安心して活動できる日々が戻ってくれるこ…

クリスマスコンサート、中止のお知らせ及び、チケット払い戻しのご案内

うしく音楽家協会は、12月20日(日)に恒例のクリスマスコンサートを予定しておりましたが、 コロナウィルスの感染拡大の影響で、会場使用が不可能となり、やむを得ず中止することとなりました。 すでに、チケットは販売を開始しており、購入された方々には…

野外コンサート終了しました

先週9月27日(日) 野外コンサート無事に開催の運びとなりました。 前日まで、不安定なお天気で、リハーサルも現地ではできず、 当日朝まで、スタッフがいろいろな可能性を考えて苦労に苦労を重ねました。 結果、 雨は降らないけれど、日差しはほとんどなく…

2020MUSE野外コンサート

9月も残り少なくなり、さすがに秋の風が吹き始めました。 本来ならば、この季節、音楽家協会は、一年で最大のイベント、「MUSEコンサート」を控えて大わらわのはずですが…… 全世界の例にもれず、今年は中止の運びとなりました。 しかしながら、活動を止める…

ホームページができました

たいへんご無沙汰しております。 前代未聞の世の中になってから半年余り、 うしく音楽家協会も例にもれず、活動が止まっておりました。 そして、9月に入り、少しずつ動き出しております。 まず、 今週末9月27日(日) 牛久市生涯学習センターエントランスに…

校歌録音、二日目です。

伴奏の録音があった次の日の3月10日、 今度は歌の録音が再びエスカードホールで行われました。 歌パートは、ソプラノ・メゾソプラノ・バリトンのお3人です。 作曲をされた深谷裕子先生から、どういう想いで作られたかなどのお話や、どのように歌ってほしいか…

校歌のレコーディングを行いました。

たいへんな世の中になってしまいました。 私たち音楽家にとってはまさに試練の時です。 早く事態が収束して、元の生活にもどりますように。 そんな自粛、中止、などのワードが飛び交う中、 4月に牛久市に開校する中学校、 「ひたち野うしく中学校」の校歌の…

第14回音楽家協会レギュラーコンサート、開催します。

※追記、 このコンサートは、コロナウィルスの影響により、中止になりました。 来る2月2日に、第14回のレギュラーコンサートが開催されます。 このコンサートは年に2回、エスカードホールにて、会員のソロ、またはゲストを招いての室内楽などのガラコン…

2019クリスマスコンサート、後半は

昨年末の2019クリスマスコンサート後半は、 アンサンブルの舞台です。 出だしはいつも恒例のアンダーソンの「そりすべり」 今年のソリストは、音楽家協会がたびたびお世話になっているチェリスト﨑野敏明氏 とてもステキなチャイコフスキー、サン=サー…