うしく音楽家協会のブログ

茨城県牛久市及び近隣在住の音楽家、舞台芸術家、及びサポートスタッフの団体です。

MUSEコンサート2021チケット払い戻しの方法など

9月26日に開催予定だったMUSEコンサート2021が延期になりました。 以下、ホームページと重複しますが、延期のお知らせと、チケットの払い戻しの情報です。 ご面倒をおかけしましてたいへん申し訳ございません。 9月26日(日)に予定しておりました「2021MUSE…

MUSEコンサート2021、延期のお知らせ

9月12日、緊急事態宣言が延長になったのを受けまして、 9月26日に予定しておりました 「MUSEコンサート2021」 会場が閉館になってしまいますので、 開催できなくなってしまいました。 コンサートは、 2022年、来年の 2月27日(日)に延期となります。 チケッ…

第15回協会コンサート無事に終了しました

7月4日、 開催できるかどうか心配に心配を重ねておりましたが、 一年半ぶりのレギュラーコンサート、無事に開催することができました。 市から提示された集客数はホールのキャパシティの三分の一。 使用可能な客席数80強。 ほぼその数と同じお客様にいらっ…

第15回コンサート明日です。

一年半ぶりのレギュラーコンサート、 第15回うしく音楽家協会コンサート、 いよいよ明日になりました。 とりあえず、無事に開催できるようです。 今日は、本番会場でリハーサルが行われました。 その中から、トップに演奏するピアノの野口侑莉さんからリハ情…

第15回協会コンサートのお知らせ

7月4日(日)に、第15回目のうしく音楽家協会によるレギュラーコンサートが開催されます。 昨年7月は中止、今年2月も見送りになり、 実に1年5か月ぶりのコンサートになります。 感染対策をの一環として、客席を大幅に減らしての開催になります。 若手から…

5月の月例会が開催されました

昨日、5月の月例会が開催されました。 ソーシャルディスタンスを保ちながら、話し合われたのは、今後の活動について。 茨城も、感染者数が予断を許さない状況ですが、7月4日に二年ぶりのレギュラーコンサートを予定しております。 本拠地とするエスカードホ…

総会が開催されました

一昨日(4月25日)、今年度の総会が開催されました。 会長より、メッセージをいただいています。 4月25日、昨年は開けなかった年次総会を、無事開催することができました。牛久市にいつもより大きな会議室をご用意いただき、感染予防を徹底し、多くの会員に…

2月の月例会が開かれました

相変わらず、音楽関係者には厳しい状況が続いております。 だからと言って活動を止めるわけにはいきません。 2月14日に、2月の月例会議が開かれました。 密を避けるためにいつもより大きな会場でフィジカル・ディスタンスを十分に保って、 コロナ禍をふまえ…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年は一昨年の今日に想像もつかなかったような状況で、 音楽をする者にとっては、本当に厳しい日々でした。 これから先もどのような状況をたどるかわかりませんが、 一刻も早く、安心して活動できる日々が戻ってくれるこ…

クリスマスコンサート、中止のお知らせ及び、チケット払い戻しのご案内

うしく音楽家協会は、12月20日(日)に恒例のクリスマスコンサートを予定しておりましたが、 コロナウィルスの感染拡大の影響で、会場使用が不可能となり、やむを得ず中止することとなりました。 すでに、チケットは販売を開始しており、購入された方々には…

野外コンサート終了しました

先週9月27日(日) 野外コンサート無事に開催の運びとなりました。 前日まで、不安定なお天気で、リハーサルも現地ではできず、 当日朝まで、スタッフがいろいろな可能性を考えて苦労に苦労を重ねました。 結果、 雨は降らないけれど、日差しはほとんどなく…

2020MUSE野外コンサート

9月も残り少なくなり、さすがに秋の風が吹き始めました。 本来ならば、この季節、音楽家協会は、一年で最大のイベント、「MUSEコンサート」を控えて大わらわのはずですが…… 全世界の例にもれず、今年は中止の運びとなりました。 しかしながら、活動を止める…

ホームページができました

たいへんご無沙汰しております。 前代未聞の世の中になってから半年余り、 うしく音楽家協会も例にもれず、活動が止まっておりました。 そして、9月に入り、少しずつ動き出しております。 まず、 今週末9月27日(日) 牛久市生涯学習センターエントランスに…

校歌録音、二日目です。

伴奏の録音があった次の日の3月10日、 今度は歌の録音が再びエスカードホールで行われました。 歌パートは、ソプラノ・メゾソプラノ・バリトンのお3人です。 作曲をされた深谷裕子先生から、どういう想いで作られたかなどのお話や、どのように歌ってほしいか…

校歌のレコーディングを行いました。

たいへんな世の中になってしまいました。 私たち音楽家にとってはまさに試練の時です。 早く事態が収束して、元の生活にもどりますように。 そんな自粛、中止、などのワードが飛び交う中、 4月に牛久市に開校する中学校、 「ひたち野うしく中学校」の校歌の…

第14回音楽家協会レギュラーコンサート、開催します。

※追記、 このコンサートは、コロナウィルスの影響により、中止になりました。 来る2月2日に、第14回のレギュラーコンサートが開催されます。 このコンサートは年に2回、エスカードホールにて、会員のソロ、またはゲストを招いての室内楽などのガラコン…

2019クリスマスコンサート、後半は

昨年末の2019クリスマスコンサート後半は、 アンサンブルの舞台です。 出だしはいつも恒例のアンダーソンの「そりすべり」 今年のソリストは、音楽家協会がたびたびお世話になっているチェリスト﨑野敏明氏 とてもステキなチャイコフスキー、サン=サー…

2019クリスマスコンサート終了しました。

さて、いよいよ令和元年も終わりに近づいてきました。 今日は、去る15日に無事終了したクリスマスコンサートの報告です。 寒い中、昼の部、夜の部、ほぼ満席(特に昼の部は立ち見がでるくらい) になりました。 ご来場感謝いたします。 前半演目、 まず、池…

クリスマスコンサート2019、ソリスト、﨑野敏明氏をご紹介します!

いよいよ今週末になりました。 「MUSEクリスマスコンサート2019」 実は、音楽家協会の催し物の中で、クリスマスコンサートが一番人気なのです。 問い合わせも、なんといってもリピーターの方が9月の大ホールコンサートより多い。 会場は小さいですが、皆…

2019MUSEクリスマスコンサート

今年も二回公演やります。 「2019MUSEクリスマスコンサート」 来る12月15日に多目的ホールで開催されます。 前半は邦楽、フルート、ピアノ四手 後半は恒例のアンサンブルで、今年は、流山在住のチェリスト、﨑野敏明氏をソリストに迎えます。 﨑野氏には…

先週行いまして、好評でした「うしく現代美術展」ことのコラボである ナイトミュージアムコンサート、 雨が降って足元の悪い中、 220人超の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。 第2回目が、11月30日、本日開かれます。 本日、18:00~ …

ナイトミュージアムのお知らせ

直前のお知らせになってしまいましたが、 牛久市には、「うしく現代美術展」という催しがありまして、 この時期、牛久市生涯学習センターでステキな展覧会をおこなっております。 今年は、11月23日(土、祝)と、11月30日(土)に、夜9時まで観覧できるナイ…

ヤマハつくばコンサートシリーズvol.6〜次世代の音楽家達〜のお知らせ

大型台風が接近し、おそらく進路の中に入るであろう牛久市ですが、 今は、嵐の前の静けさです。 ちなみにスーパーはどこも水、パン類はカラッポ。 天災ばかりは逃れようがありませんが、少しでも被害が少なくなりますように。 また、コンサートを含むいろい…

2019MUSEコンサート、リハーサル

いよいよ22日に向けての3日間が始まりました。 今日はまず、ひな壇くみ、ピアノ8手のリハーサル。 まず、死の舞踏(サン=サーンス)組 上仲典子、矢野紫、守谷佐恵子、吉田千花 こちらは、ラプソディ・イン・ブルー組、 上仲典子、遠藤史歩子、中村真由美…

9月14日(土)、本番会場の牛久市生涯学習センター・大ホールにて22日のMUSEコンサートのリハーサルが行われました。 この日はオーケストラのリハのみ。 ソリストの中舘氏による細かい音づくりが始まります。 平たかった伴奏がだんだん立体的に。 中舘氏のモ…

2019年MUSEコンサートのお知らせ

うしく音楽家協会ブログ、 はてなブログに移り、新たなスタートを切りました。 今後ともよろしくお願いいたします。 新生ブログ第一弾は、うしく音楽家協会最大のイベント 2019MUSEコンサートのお知らせです! む 秋の一大イベント、MUSEコンサートですが、 …

第13回レギュラーコンサートのお知らせ

間際のお知らせになってしまいすみません。 第13回レギュラーコンサート、今週の日曜日の開催です。 今回のプログラムは、 1、ピアノソナタ 第4番 嬰へ長調 op.30 (スクリャービン) …古川美月(ピアノ) 2、おかあさん(中田喜直) 班猫(橋本国彦) …

RAS 10thコンサート、コンサートレポートです。

今年も梅雨に入りました。楽器にはとても嫌な季節です。 さたえ、5月19日に開催されたRASのコンサートについて、仕切りをしていた舞台スタッフの澤田怜奈さんからのレポートが届きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先月19日に開催されたRefleArt…

RAS 10thコンサート、終了しました。

去る5月19日、日曜日 Refle Artistic Spirits 10th Concert おかげさまで盛況のうちに終了しました。 ご来場、ありがとうございました。 出演者のみなさんです。 スタッフを加えての写真です。 当日のレポが届きましたら、また詳しくご報告いたします。

RAS 10thコンサート、リハレポです

いよいよ明日になりましたRifle Artistic Spirits 10th Concert 練習風景のレポが仕切りをしている澤田怜奈さんから届きました 後半、アンサンブルのリハの様子です。 全体の音のバランスを聴いて、楽器の配置を検討したり、合わせのタイミングなどを念入り…